生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

だいたいきれいな部屋

f:id:kannpai:20200719100919j:plain
本の好きな長男は、昔からよく、自分が読んで良かった本を私にも勧めてくれた。


最近も持って来てくれるので、読めないだろうなとは思いながら受け取って置いている。


今一番好きなのは橘玲かな。

金融のことオレには難しいけど。

直接書いたらバッシングされることは、小説の中で書いたりしてる。


そうか。それで少し前から投資信託とか株とかの話をし始めたんだな。


もう社会人だから自分のお金ですることだし、そもそも私にはわからないし、と思っていた。



パレートの法則って知ってる? 80点までやったら20%の時間で取れるねんで。


と、その長男がさっき出掛ける前に言った。

早く片付けてきれいな部屋で本読みたいな、とまた同じことを言っている私に。


だいたいの片付けでよかったら、隅々まできれいにする時間の20%でできる、と。


なんかこれが妙に響いた。


もしかしたら今日、だいたいきれいな部屋、にできるかもしれない。