生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

みんな水分取れてるかな

f:id:kannpai:20200801235127j:plain
蝉の声が好きだなぁと思う。


ずっと昔は暑いのが苦手で、とにかく早く涼しくなって、と願いながら蝉の声を聞いていたと思う。

いつから好きになったのだろう。


子どもたちがスポーツをしていて、私もよく応援や写真撮影に行っていた。


暑いのも寒いのも、見ていて本当に可哀想だったなぁ。


チームの仲間たちの、嬉しい表情、悔しい表情、様々な場面をたくさん撮影した。


少しでも子どもたちの辛さに近づきたかった、というのもあったと思う。


どちらかというと、公式戦より練習試合や練習の時を撮る方が好きだった。

その方が、何人かはずっとベンチにいる、ということがなかったから。


運動部の子どもたちらしい挨拶をしてもらえるのも心地よかった。


その爽やかな声と一生懸命な声に、夏は蝉の鳴き声が重なっていた。
そんな日が何日も何日もあったと思う。


だから好きになったのかな。



今夜は、長男にお好み焼を買って来てもらってホットプレートで温めた。


ビールが美味しいなと思いながら、朝から全く何も飲んでいないことに気付いてびっくり。


あの頃の夏は、みんな水分が取れているかといつも気にしてたなぁ。