生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

悔しいから前に進めるかもしれない

f:id:kannpai:20200823144636j:plain振り返ると、悔しいという気持ちをよく持っていたなぁと思う。


部活、進学、就職、子育て、資格、また仕事…。


悔しいから前に進めたということはよくあった。


努力の足りない自分に悔しくて。

自信のない自分に悔しくて。

バカにされている自分に悔しくて。


そして頑張って、一歩進み、違う景色を見て、違う気分にもなって、どんどん進化してきたつもりだった。


本当に色々いろいろあったけれど、神さまは見ていてくれた。

ひどいことになっても、神さまはいつか辻褄を合わせてくれる、と信じてきた。

それなのに。


それなのに、神さまにとんでもないことをされた。

まさかこんな取り返しのつかないことをされるとは…。



父が突然いなくなってこの4ヶ月、立ち上がるための頼みの、悔しさ、さえ持てずに過ごしてきた。

何もかも、もうどうでもいい、と。

立ち上がらなくてもいい。
乗り越えなくてもいい。


ところが、この頃、かすかに心の中に、見てろよー、と思う人たちがいて、ちょっと驚いている。


おとなしい私をバカにしているのはわかってるよ。
今は確かに生きてるだけで精一杯だけど、そのうち本領発揮するからね。


そうだ。
忘れてることを調べ直さないと。
新しい知識も入れないと。
知らないことを勉強しないと。
整理しておかないと。


今すごくハンディがあるけど、このまま負けるわけにはいかないからね。


自分の子どもくらいの年齢の同僚たち。

悔しさを思い出させてくれてありがとう、と思う。


そして、ずっと信じてきた神さまにも、悔しい気持ちがある。