生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

好きなだけ買っていいからね

f:id:kannpai:20200830185638j:plainお盆休みに買った猫のキーホルダーがとても気に入っていて、あげたい人もいるので、また買いに行きたくなった。


庭園がきれいなお寺の近くにある手作りのアクセサリー屋さん。
車で40分くらいで行ける。


昨日夫にチラッと言うと、今朝は早くから、いつ行くのかとソワソワ。


とにかくいつもどこかに出掛けたい夫。だから、チラッと言うと決定になる。


いや違う。
どうせ行かないといけないなら早くして、ということのような気もする。


そのお寺のもう少し先に、平家物語ゆかりのお寺もあるので、今日はそこにも行くことにした。


なんとも言えない素敵な空間。
お堂もお庭も。
ひっそりとして。


思いがけなく蝉が鳴いていて嬉しくなった。 


お寺の周りはかなり高い木がいっぱいで、その上の方で色々な声が重なっている。


柔らかな蝉時雨。


ツクツクボウシが優勢かな。

耳を澄ますと、アブラゼミニイニイゼミ、ミンミンゼミの声もしっかり聴こえる。


それから初めの目的だったお寺に向かった。


お店で猫のキーホルダーを選びながら、好きなだけ買っていいからね、と自分に言い聞かせる一瞬があって、おかしかった。


お寺の気持ちいい床を歩くのは、拝観料もいるので今日はやめることに。



帰ってから思い出していた。


小学校低学年の頃、今よりもっと小さなカプセルのガチャガチャが近所にあって、お小遣いで一度にいくつも買ってしまったことがあった。


動物のマスコットに紐がついていたと思う。


無駄遣いした悪い子。


そう思って悲しくなったあの時の自分に、可愛いのが出てきてよかったね、
大人になったら、もっともっと好きなだけ買えるよ、と言ってあげたいな。


私は今日もキーホルダーをいくつも買えた。

心の深いところで繋がっているような気がした。