生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.200 もう細かいグラフは作らない

f:id:kannpai:20200904233246j:plainアクセス解析のページがよくできていると思う。


今見ると、グラフの単位は50、全体で200。


一度だけ、急に読者の方が増えて、単位が100、全体で400か500のグラフになったことがある。


ブログを始めてしばらくは確か単位が1、全体で2のグラフだった。


一人に読んでもらえたら、なんと半分を達成。



アクセスの多い人は単位が500とかだろうか。


多い人に合わせて初めから全員が単位500なら、ずっと数値が0に近いグラフ。


それでも私は仕方ないから書き続けたと思うけれど。

でもやっぱり、一人に読んでもらえてグラフの半分まで棒が伸びた時は嬉しかった。


50%達成。
そう思えた。


あの時、単位が1、全体で2のグラフでよかった。



最近ようやく自分の物が買えるようになった。

新しいカバンを職場の人が褒めてくれて、照れ隠しに言った。


自分にご褒美。
何も頑張ってないけど。


すると、


頑張ってるよ。
来てるだけで頑張ってる。


数人が頷いてくれる。
おそらく各自が自分のことも含めて。


そうか。
グラフを作っているのは自分だった。

どれだけ頑張ったか5段階なんかにしていた。


いつも細かいグラフを作って、厳しい評価をしていたのは自分だったんだ、と思う。


もうそんなグラフは作らないで、マルや花マルやいいねをいっぱいつけよう。

きっと誰にも何も言われない。