生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ブログを始めて150日です

f:id:kannpai:20200927164305j:plainアンカーのランです。

ブログを始めて150日目の今日から、名乗ることにしました。



毎日書き続けなければ日にちが進まなくて、無我夢中で、思いつくままに書いてきました。


自転車に乗れ始めた時の感じです。


とにかく何でもいいから前に漕がないと倒れてしまう。


倒れると、泣きたかったことに気づいて、もう絶対に立ち上がれない。


今もあの時のことを思い出すと全身が凍りつき、残ってる感覚や力をすぐに総動員させて、ほら、こっち、と気持ちを向けさせる日々です。


ほら、あの歌いいよね。

ほら、あの時面白かったよね。

ほら、これしたいよね。

ほら、今度そこに行こう。

ほら、この人のブログすごい。


ほら、そっちは今は考えないで。


倒れないように。
ただ漕ぐだけでいいから。


ただもう書くしかない。


とっさにそう思って書き始めたブログですが、書くことに意味があるなら、どうして日記にしなかったのか。


それは、やっぱり人を諦められなかったからです。


楽に人と関われる緊張のない人生、という幸せを味わってみたかった。


それを叶えるべく賭けたんだと思います。
大きな一歩で。


それは、子どものためかもしれない。


ほら、人ってすごく信じられるよ。
だから、助けてもらいながら生きていってね、と。


裏切られても傷付かないように、自分を守りながら独り言みたいに書くのは、本意じゃないのだけど。


それが精一杯でした。


でも、もう少し顔を上げて、読んで下さる人の方を見て書きたいと思いました。


なので、名乗って、お話しすることにしました。

これからも、たいしたことは書けませんが、どうぞよろしくお願いします。