生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ZOOMデビューしました

f:id:kannpai:20200929183926j:plainアンカーのランです。


朝、カーディガンを着て出ましたが、日中は移動もあり、走ることもあって、半袖になり、ずっとそのままでした。


この夏、半袖で過ごしたのは数えられるほど。


なのに今日帰宅するまで半袖なんて変な感じです。


仕事関係の人に、お料理はよくされますか、と聞かれたのですが、料理はエネルギーがいるから今はできないんです、とサラッと答えたのも不思議です。


大丈夫。人ってそんなに私のことに関心はないから。
ついでに話しました。


お風呂も浸かれないんです。
だから寒くてもシャワー。


やっぱり、相手は困らずに、私も疲れてる時はそうよ、と返してくれました。


話すか話さないか。
信頼するかしないか。


そんなこと決めなくていいのですね。


だって人はずっと同じじゃなくて、常に変化しているのだから。
誰でも。




週末にZOOMデビューしました。


開催中止が続いていた研修が、ZOOMで再開されたからです。


山に行く前の次男をつかまえて教えてもらい、研修時間は念のため長男に待機してもらいました。


入室しているのに音声が入らなくて、終わった、と思いましたが、長男が色々試してくれて無事に受講。

いつか質問にもチャレンジしたいな。


リアルより受講料も安いし交通費も要らないので、とても得した気分です。



大丈夫。これから日暮れが早くなって寂しさも募りそうだけど、何とかなる。


悲しい気持ちは変わっていないけれど、私だってきっとどこか変化していると思うのです。