生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ただいま

f:id:kannpai:20201001190240j:plainアンカーのランです。


きれいな青い空と白い建物。


顔を上げると、昔、説明会に行った会社が見えます。


通勤電車で通るので、もう毎日気に留めるほどではないのですが、今朝はハッとしました。


あ、10月1日だ、今日だ。


何年前になるんだろう。


あの後、トントンと幸運が続いて、内定の連絡に大喜びしたのでした。



なんとか今日も仕事を終えて帰りの電車に乗ると、またあの白い建物が目に入りました。


今度は、バック下方がオレンジ色。


窓が数ヶ所開いてる。


知ってる人がまだいるのかな。


ただいま。


そう言って入れるとしたら、見たいものがあるなぁ。


大きな会議室です。


社名の漢字がきれいに筆で書かれて、額に入っていました。


まだ飾られているのかな。


あの年の10月、入社試験であの額の筆文字を見て心を奪われ、それをそのまま作文にしました。


もう一度見てみたいな。


あの頃の思い出話ができる同期とは、もうなかなか会えなくなりましたが、実はとても近くに、あの額を知っている人がいるのです。


私より1年早く、同じ会議室で入社試験を受けた夫。


夫は、あの建物でも1年働いたのですが、額のことはきっと覚えていないと思う。

うん。絶対にそうに決まってます。