生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

そんな真実いるでしょうか

f:id:kannpai:20201017174422j:plainアンカーのランです。


もしかして今している努力は、本当は無駄なことかもしれない、と思うことがあります。


最高にラッキーだったと記憶にある出来事は、実はみんなが選んだ後の残りものだったかも。


自分が目標としている人は、秘かに全く別の道を歩み始めているってこともある。


もしも出会っていたら人生を見事に好転させてくれる人と、さっき駅ですれ違ったかもしれない。



未来には、別の角度からは、真実が見えています。


でも、そんな真実、いるでしょうか。


今回も話は広がります。
(倒れないように自転車を漕ぎ続けて来て、ちょっと疲れています)


実は、科学者とか頭のいい人が黙っていることって、たくさんあるんじゃないの?


知らない方がいい真実。


科学者さんとか頭のいい人は、私の想像以上に優しいんじゃないか、と思ったりもするのです。


だから、オルダス・ハクスリーさんの「すばらしい新世界」や、カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」にあるようなことは起こり得ない、と思っています。


賢くて努力家で優しい人たちは、自分には能力があるし努力してきた、だから自分だけが幸せになれたらいい、なんて思っていません。


きっとみんなの幸せを考えてくれていると信じています。


みんなが知らない方がいい真実は黙っていて、ここぞという時は助けてくれるのです。

本当にカッコいいな。