生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

満天の星

f:id:kannpai:20201122123724j:plainアンカーのランです。


昨夜は民泊で手厚いおもてなしを受けました。


ご夫婦はほとんど側におられ、ご主人はお酒を飲みながら、私たちと一緒にテレビを観てくつろがれてました。


プライベートのなさに最初はどうしようかと思いましたが、お話し好きのおばさんにもみんなだんだん慣れて。


フィンランドから取り寄せたという釜?がご自慢のサウナに、長男は入っていました。


でも、次男はなんといっても「日本シリーズ」です。


さっさとお風呂を済ませてテレビの前に座り、何か話さないといけないと思ったのか、ご主人に「野球、どこのファンですか?」。


するとご主人は、別にない、みたいに言われた後、「巨人、大鵬、卵焼きやな」とつぶやかれました。


コミュニケーション能力を誇る?次男もさすがに言葉が続きません。


懐かしいなと思いながら、何の話かを次男に説明しました。


次男にはかなり受けて、今日も長男と二人で「巨人大鵬卵焼き」の話で盛り上がっています。



ところで、満天の星でした。


それはそれは綺麗で、散りばめられた宝石が多すぎてところどころこぼれ落ちてきそうな。


真夜中に犬の悲しげな鳴き声で起こされて、夫が少し外に連れ出した時に、星空に気づいたのです。


今までにもどこかで見たことがあるはずですが、私も感動して、子どもたちまで起こしてしまいました。


寒いから嫌やなとは言いながらも外に出てくれた二人は、見事な星空にびっくりしたようです。



今日は次男の運転です。


小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう」、Superflyさんの「フレア」、あいみょんさんの「裸の心」…


まだ高速道路は怖そうですが、さっきの休憩から音楽をかけ始め、次男らしい「緊張ほぐすおしゃべり」全開です。