生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

何かおかしいで

f:id:kannpai:20201124183650j:plainアンカーのランです。


今、ハンカチの入った引き出しを開けると、アイロンの掛かったハンカチが4枚あります。


2週前だったと思いますが、月曜の朝、夫がハンカチを手で伸ばしていました。


その前の週末に5枚アイロンを当てたので、そっか、もう今日からの分はなかったね、と言うと。


いや、まだあるよ。

節約してるねん。


どんな日に手伸ばしの、どんな日にアイロン掛けのを持って行くかは、聞きませんでした。


あれからアイロン掛けはできていないのに4枚ある。


ずっと手で伸ばしてたのか…


こういう人なので、今まで吸収されてきてしまったのです。

私の不安、不満、SOSなど全てが。


包容力とは少し違う気がします。


何を訳わからんこと言うてんねん。
どっかで診てもろて来たら?


そんな対応をされていた方が良かったんじゃないか、と思うのです。


子育てが大変だからだけじゃない。
周りの人も怖い人ばかりじゃないはず。

やっぱり私がおかしい。
誰かに助けてもらおう。

そう思えていたら。


もちろん夫には感謝しています。


仕事はすごく忙しいのに、子育ても家事もかなり担ってくれました。


しんどいと言えば何でもしてくれました。


でも、私のしんどさの本質に気づいてはくれず、目につくことをせっせと助けてくれました。


動けなくなればどこかに助けを求めたのに、なんとか動けるように支え続けてくれたのです。


きっとおばあちゃんって、こんな感じで優しいんだろうなぁ、と思ったりしました。


夫は決してわるくない。


でも、何かおかしいで、と本当はずっと昔に言ってほしかったです。