生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

だって母さんできるやろ

f:id:kannpai:20201229133738j:plain
アンカーのランです。


朝から長男に怒られて、沈んだままだと時間がもったいないと思って対戦していました。


スマホが修理で初期化されたので、色々復活させるのがややこしいのです。


ちょっと考えたらわかること、なんで聞くねん、と長男は怒ります。


今までにしょっちゅう聞いてきたことも積み重なっているようです。


自分でもやってみてわかれへんから聞いてるのに。
教えてくれたっていいやん。


この春から、悲しみを忘れるために、子どもたちと共通の話題を持ちたいために、いくつかアプリが増えています。


投資信託ロボット版のWealth Navi、ネット証券の楽天証券やネオモバイル証券、ビットコインのためのGMOコイン。


ほんのわずかずつでも仲間入りして、子どもたちとしゃべりたかったのです。特に長男と。


ログインIDやパスワードがすぐにわからず、ブラウザとアプリの違いもわからない私に、長男はイライラするのでしょう。


おまけに、昨夜ネオモバイル証券を長男が復活させてくれたことを忘れていて、それも怒られます。


スマホの操作すらつまづいているのを見て、だからiPhoneにした方がいいって言うたのに、と。


そんなこと言われても。
だって大きいの10万円くらいするよ。


私はどうひっくり返そうかと考えながら続けていました。


会社では、質問は相手の時間を奪うことや、ってみんな思ってる。
だから自分でとことん考えてから質問しに行く。


長男がそう話した時から始めてみました。


でも上司にしょうもない質問したら、コイツまだこんなもんやったか、ってわかってもらえるよ。


母さんだったら知ってることは優しく教えてあげる。
有能感も持てて、その後の効率上がるよ。


全然響かないようでした。


IT(スマホ)弱者をいじめてる、50代の母はこれでも頑張ってる、には少し諦めムードが。


今、母さんの頭100分の1くらいしかスマホのことに使えてないから。


何一つ長男には納得できないようでしたが、明らかに口調は穏やかになっていました。


母さんだけにそうならいいけど、他の人にもすぐ腹立つの?


いや、他の人に腹立つことなんかないわ。


だって母さん。

できるやろ。


母親の能力が低いことは認めたくないのでしょうか。

私は本当に精一杯なのに。