生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今年は歌を

f:id:kannpai:20210101203701j:plainアンカーのランです。


2021年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨夜はお鍋をして夜遅くまでテレビを観ていました。


お腹がいっぱいで、買っていた年越しそばも食べず、それぞれが気ままに。


今日も朝から「鬼滅の刃」を観たりしてのんびりしています。


こんな自由は初めてです。

しなくちゃいけない、がなんにもない。


結婚して以来27回ずっと、大晦日と元日は義父母と、義母がいなくなってからは義父と共に過ごしました。


子どもたちが小さな頃は、お客さんの前で行儀よくするよう言い聞かせ、受験の年はヤキモキもしました。


義父と一緒に年末年始の旅行をするようになり、父より11才も年上の義父がもう旅行は無理になり、初めて家族だけに。


どこにも行かないし、いっぺんに気が抜けたお正月です。


今年の目標、とかもありません。



年末、多くの方がテレビやブログで、一年を漢字一文字に表しておられました。


本当に人さまざま。そして、意外とすぐに思い浮かぶものなんだな、と感心しました。


すぐに思い浮かんだものだから、きっと本当にそうだったのですね。
その人にとって。


事実なんてありません。本人の解釈が全てです。


またニーチェさんの言葉を思い出します。


「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである 」



目標はないけど、今年の一文字を考えてみました。


「歌」がしっくりきました。


今年は歌に助けられて生きたいな。


ちゃっちゃといこ、とか言われながらでしたが、人生ゲームも一回できた元日でした。