生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

放送大学を続けることに

f:id:kannpai:20210316182126j:plainアンカーのランです。


放送大学の継続入学の申請が今日で締め切りです。


もういよいよ辞めようと思っていましたが、急に、まだ学びたい気持ちになるかもしれない、と思い直して一昨日申請しました。


5年目になります。


昨年度は1科目だけ登録しましたが、結局全く勉強しませんでした。


1年目は心理学を中心にかなりの単位を取得。


試験の度に、こんなに多くの人たちが学びたいと思ってるんだな、私も頑張ろう、と決めて。


3年目はあまり勉強せず、4年目の昨年は全然できず。今となっては旧友のような存在です。


旧友になるのは嫌だ、と思って駆け込みで継続の申請をしたのです。きっと。



放送大学に縁があったお陰で残りの人生の選択肢は広がり、というより、自分の人生の整理に向かうために無意識に引き寄せた相棒?


ここまで書いて、とりあえず続けることにしてよかった、と思いました。


もう遅いのだけど。


でも相棒だから、もしかしたら何か助けてくれるかもしれません。