生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人間関係はいつも良好

f:id:kannpai:20210325180106j:plainアンカーのランです。


今朝、電車の中で急に思い立って、自分の長所を考えてみました。


子育て中には本や色々なところで、子どものいいところを褒めてあげよう、というアドバイスに触れました。


わが子のことはよく知っているつもりでも、改めて思いめぐらし、それなのに私はまたこんなことで怒って、と後悔ばかり。


子どもは育てたように育つ、という言葉にも出会いましたが、うちの場合は母親に邪魔ばかりされてるのに勝手に育ってくれてる、そんな感じでした。


話は戻ります。自分の長所です。


一年以上前ですが、職場で、自分のアピールを400字くらいで、という課題がありました。


①我慢強い。


他には出てこない。


400字も書けるわけないです。


でも書かないといけないし、文章を書くのは苦ではないので、400字を埋めました。確か400字ピッタリでした。


②今までに人間関係が原因で職場を辞めたことはありません。


長所ではないと自分ではわかっていましたが、書きました。


まるで、人柄が良く、誰とでも仲良くできて人間関係はいつも良好、みたいです。


本当に良好です。相手に合わせるのだから。


正規、パート、アルバイト、会計年度任用職員などの雇用形態で、いくつもの職場にお世話になりました。


たぶんどこでも、そんなにわるくは言われてないんじゃないかな。
せいぜい、よくわからん人やったな、とか。


それはそうでしょう。
自分でもよくわからなかったのだから。


まだこれで長所は二つです。