生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お返しは何にしよう

f:id:kannpai:20210520194133j:plainアンカーのランです。


朝からずっと雨。
職場では換気のために窓を大きく開けているので、雨音が心地良く、でも湿気で蒸し暑かったです。


今日は、午前中にさっさと期限のある仕事を済ませて、お昼から帰ろうと思っていました。


昨夜から固く決めていました。


もう今週はヘトヘトです。


なので、朝いつも寄るコンビニでは、念の為にパン入りのカップスープだけを買いました。


でも、Excelでの作業が思うように進まず、というか元々作られていた表の設定が所々バラバラで、ここで私のわかってなさが露呈し、苦戦したのです。


気づいた都度直すので効率がわるい。
きれいな行をコピーしようとしてもうまくいかない。


聞こうと思った人には会議に入られてしまう。


11時頃には諦めて、午後もいる覚悟をしました。


年休たくさんあるのに。


最近あまり話す機会がない、お寺の好きな人、も今日は苦戦しているようでした。


お寺の好きな人、の場合は見ていて気の毒でした。


どうしてある程度入れたら連動する仕組みになってないの?

発信者それぞれが直に入力すると自動的に完成、とかできる時代じゃないの?


そんなに多くの手入力、いくらチェックしてもミスなしは難しいと思う。


私もチェックの手伝いはしたことがあるので、申し訳なさもありました。


それで、帰りに久しぶりに歩きながら話をしようと思ったのに、帰り際にちょっとした用ができて、追いかけたけど間に合わなかったのです。


いつも優しい言葉を掛けてくれるのに。
助けられていることがたくさんあるのに。


前に「鬼滅の刃」の漫画貸してあげるよ、と言ったら喜んでくれて、でも資格試験の勉強あるから急がないからね、でした。


じゃあ他に何か、いつも優しい言葉をもらうお返しを。


本当は、タイミングよく私も言葉を出せればいいのだけど、それができない自分を責めるのはやめました。


お返し。何にしよう。


お返しっていう文化があってよかったです。