生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

弱虫ペダル3巡目を観終わっても

f:id:kannpai:20210617182222j:plainアンカーのランです。


昨夜も長男と一緒に「弱虫ペダル」2巡目を観ました。


でも今夜はどうしようか。


LINEがあって、今日は彼女と夕飯、そのまま泊まる、と。


それはよくあることですが、夕飯を食べながらニュースを観て話して、弱虫ペダルで締めるのが最近の楽しみ。


夫となら通じ合わないことがあるから嫌なのです。


弱虫ペダルはあまり観ていないのもあるけど、たぶんこういうのには熱中できない人。


今、じっと観るとこ。

今、黙るとこ。

これ、すごいシーン。

もう飽きた?


次男の部屋が私のものになりましたが、テレビまではありません。


さて、今夜はどうしよう。



もう2年以上経ちます。



本当は就職と同時かその前に結婚しようと話していた二人でした。


最初は、そんな話は卒論が終わってからにしようか、とスルー。


次は、就職して少し先が見通せてからの方がいいんじゃないか、と。


不満ながらも聞き入れてくれた二人でした。


ここまででもとても有り難い、そして私たちが口出しして申し訳なかったという思いはあります。


何があっても二人で力を合わせてやって行ってくれるに違いないのに。


そして昨春の父のことがあり、私はほぼ家事ができず、笑うことも少なくなって、彼女と会う元気をなくしていました。


彼女も交えて一緒にご飯を食べるのはとても楽しかったのに。



会社にも遠い、ご飯も作れない母がいるこんな家から、長男は早く出たいと思っているんじゃないのかな。


次男が先に出てしまったから出にくくなったのかもしれません。


子育てについて後悔の大きい母に、最後に会話の時間をくれているようにも思います。



二人の通勤に便利な所で一緒に暮らしたら?


弱虫ペダル3巡目を観終わっても、たぶん私からは言えないでしょう。


鬼滅の刃の続編が始まって、弱虫ペダルの続編放映が決まって、それを一緒に観ながら、勢いで言えるかな、それとも言われるかな。


どっちでもいいです。
幸せになってもらわないと。