生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お互いに楽でいられる友だち

f:id:kannpai:20210630180359j:plainアンカーのランです。


何年も前だと思います。


一年生になったーらー


という歌がよく頭の中で流れていました。


もちろん小学一年生に戻りたい訳ではなくて、友だち100人でっきるっかなー、のフレーズが心に引っかかってしょうがなかったのです。


友だち100人か…


友だちが100人もいて、いつもそのうちの誰かが、そんなことどうってないやん、と言ってくれたら。


ほらほら、そんなことよりこれ美味しいよ、一緒に食べよーって笑顔を向けてくれたら。


もしも大きな病気をしても、大丈夫〜?って連絡をくれて、お見舞いに来てくれたら。


100人もいなくていいな、20人でいい。10人だと、たまたまみんなが忙しいこともあるだろうから。


お互いに楽でいられる友だちが20人いたら、いいだろうな。
どんな世界だろう…


親友、とかでなくていい。



でも、そんなことはもう諦めかけています。


楽に話し掛けてきてくれた人は何人もいたのに、自分が相手に楽になれなかったのだから仕方ないです。


何か透明のガラスのようなものがあって、その向こうで手を振ってくれているような。
ちょっと大げさだけど。



ところで、あの歌は少し残酷だと思うのです。


私みたいなおばさんは勝手に解釈しますが、子どもにとって、自分は友だちいっぱいいない、と悲しい歌になったりしたら可哀想。


100人なんて適当ですよ。
楽につき合える友だちが徐々に増えて、いつか、わかり合える友だちが一人できたら、とてもいいと思います。


できなくても大丈夫。
そんな場合は、まずは自分の気持ちをよくよく聴いてあげて。


傷ついて怖がりになっていないか。



あの歌、全部の歌詞を知りません。
最後はどうなるのでしょう。