生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

楽しかった、諦めなかった、支えられた

f:id:kannpai:20210808190351j:plain
アンカーのランです。


今日は、男子マラソン自転車競技、女子バスケットボールを観ていました。


男子マラソンは、106人中30人が途中棄権するほどの過酷なレースだったのですね。


大迫選手が10日前に、次があるという言い訳を強制的になくしたい、と引退宣言をしていたことを知りました。


ゴールした後、100点満点の頑張りができた、と話してくれたので本当によかったです。


自転車のオムニアムという競技は初めて観ました。


梶原選手がエリミネーションという種目で、外側から何回も追い抜いた時には感動しました。


バスケットボールも本当に素晴らしかったですね。


どれも、今までずっと応援していました、みたいにこんな最高の場面だけ見ていいのかな、とも思いました。


私なんかには想像もつかない努力があったんだろうな…



オリンピック選手には、挑戦することは素晴らしいよ、と何度も何度も教えられました。


「楽しかった」「諦めなかった」「支えられた」


選手たちから多く聞いた言葉です。
オリンピックが終わって日常に戻っても、絶対に忘れたくない。


もうすぐ閉会式が始まります。