生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

休んだっていい 悩んだっていい 小野田 それさえ進むってことなんだ

f:id:kannpai:20210904193326j:plain

アンカーのランです。

 

自分のパソコンでWordとExcelが使えるようになりました。

 

結局自分でするのは諦めて長男にしてもらったのですが、アカウントが何のことかも説明してもらってすごく前進。嬉しいです。

 

何か記事を見つけて一部分をプリントしたい時にWordを使います。

いくつかショートカットも教えてもらいました。

職場で使ったら気分上がるだろうな。

 

 

今日もマンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心に少しお伝えしたいと思います。

 

今回は第28巻より引用させて頂いています。
なので以下ネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

3年生の先輩が引退し、さっそく練習が始まっています。

 

今年のインターハイには出られなかった2年の手嶋先輩が新キャプテン。

 

インターハイで優勝したチームは、来年は重圧の中で連覇に挑むのです。

 

でも、3年生の巻島先輩が海外の大学進学のため退部、もう部には来ない、ということを知った坂道くんは、まだどうしても力が出ないのでした。

 

 

(手嶋先輩)

巻島さんのことか

つらかったら休めよ

今詰め込んだって 力にはならないよ

 

いつか話したろ

高みにいく時は自分の立ち位置を知る

そういうのが大切なんだ

 

オレは弱い

今泉や鳴子は強い インハイで3年生とも互角に闘った

 

オレは 今や青八木にもスプリントじゃ適わない

キャプテンなのに1番弱い

メンタルだって強くない

 

だが それを知ってる

やるべきことは

それを補うためのひとつひとつの努力だ

 

そこに突破口がある そう信じてる

 

休んだっていい 悩んだっていい

小野田

それさえ進むってことなんだ

信じろよ 光は必ずさす

 

巻島さんに魂もらったんだろ

おまえも

 

 

 

自分の立ち位置を知るって、本当に大事ですよね。

 

突破口ってあると私も信じています。

 

休むこと、それさえ進むってこと。確かにそう思う。

 

高校2年生にとても教えられます。