生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

母さん、オレどのくらい活躍しそう?

f:id:kannpai:20210906194637j:plain
アンカーのランです。


外勤の仕事がとても遅くなりました。
1時間以上のサービス残業です。


移動のためにお昼休みも10分なかった。
そんな事情を周りにわかってもらえたら、もうそれだけでいいかなとも思えるのですが、言わないからほとんど伝わっていないんですね。


アピールしない自分がわるいです。
残業を以前申請しようとしたら結構ややこしかった、というのもあります。


それに、少しでも収入を増やして買いたい物がある、とかがないので。


動物由来の物が買えなくなって、いい歳の大人が通勤に布バッグ、靴はスニーカー、しかも革が少しも使われていないのを選ぶから安いです。


職務条件が少々わるくても、自分を落ち込ませる原因にはなりません。
これ以上落ちるところがないから。


原因になっているように書いている日もありますが、たいしたことはないです。



そうでした。私のことはどうでもいいのでした。


2、3日前に、次男から長男に電話があったそうで、少し教えてくれたその内容が気がかりです。


先輩2人辞めてん…


次男から長男に電話なんて、めったにないと思う。
その続きは、二人の秘密にしたのでしょうか。私に話しても仕方ないから。


もしも、次男の職場で理不尽なことがあるなら、それが深刻なことなら、次男はさっさと辞めてくれるかな。


私はいつも自分が不安定だったと言い訳ばかりしてきたけど、そんなこと私側のことで、子どもの側からすると、「自分」を育てる、という一番大事なことの手助けを、母としての役割を、果たしてもらえなかったということ。


「自分」がしっかり育っていなかったらどうしよう。


オレはこんなこと嫌だ。
オレがこんな理不尽な目に遭うのはおかしい。


そう思ってくれなくて、こんなことされるのは自分がダメだからだ、と思ってしまったら。


頑張り屋さん、といつも褒めてきてしまったのも後悔します。


頑張らなくてもいいことに気づいてくれなかったらどうしよう。



このブログの下書きに、次男の言葉を書き留めたのが残っていました。


母さん、オレどのくらい活躍しそう?


160日前。


入社したかどうかの頃です。