生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ブログ投稿500日。ありがとうございます。

f:id:kannpai:20210912163636j:plainアンカーのランです。

 

ブログ投稿が500日になりました。

 読んで下さる方に感謝申し上げます。

 

 

こんな日が来ることは考えていませんでした。

 

ぼんやり憶えています。椅子に座るのさえしんどく、床に座り込むかベッドにいたあの頃。

 

あり得ない。こんなことは到底受け入れられない。

とりあえず生きることだけを考えよう。父に話し掛けるのはそのあと…

子どもへの影響を少しでも少なくしなければ…

 

書くことしかできなくて、とりあえず立つために始めたのでした。

 

自分が生きていることの罪悪感を感じながら、毎日毎日文字にして、書くことを探して、何とか時を重ねました。

 

もう何をどんなに頑張っても取り返しがつかない。

乗り越えられた、と思える日は永遠に来ない。

すべてをわかってくれる人は誰一人いない。

 

 

それでも私って生きているんですね。

 

子どものことを考えてもありますが、それだけではないです。

 

このまま終わってしまったら父に申し訳ないから。

このまま終わってしまったら、自分と両親の人生もすべて否定することになるから。

 

それは悲しすぎます。いつか父と乾杯もできない。

 

 

自分の生き方は間違っていたとか、大損だったとか、不幸だったとか、そんなこと誰も思いたくないですよね。

 

思わなくていいと思います。

 

自分を、誰かを、守るためにその都度選んできたことの結果です。

 

楽ではなかったにしても、歩んできた人生は全部肯定してあげたいですよね。

 

生き方を変えて楽になることと、それまでの人生も全部肯定することは、両立するでしょうか。

 

きっと両立します。

丁寧に深く理解すれば。

 

自分が主体とならなければできないと思いますが、助けてくれる人はきっといます。

 

自分を愛しましょう、って、それはそれは深い意味のこともあるのですね。 

 

 

私の場合はこのブログにとても助けられています。

これからもどうぞよろしくお願いします。