生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

昨日まではツクツクボウシの声が聞こえたのに

f:id:kannpai:20210930121552j:plain
アンカーのランです。


帰宅するとキッチンがほぼ新しく生まれ変わっていました。
新しい日々にするよ、ほら、と言われているようです。


前のキッチンでの思い出は、後悔が付きまとうので、取りあえずしまうことにします。


しまうものばかり…

いつ出してきてどうまとめるのでしょう。



それにしても、リフォームの工事って素晴らしく分業なのですね。
天井と床、電気、ガス、システムキッチンとパネル壁、水道。それぞれ専門の方が入れ替わり立ち替わり。


感じのいい方ばかりでした。
テレワークの夫が羨ましいです。



私の方は今日もかなり落ちていました。
特に何かがあったわけではありませんが、返ってその景色が悲しみを浮き立たせるのでしょうね。


昨日まではツクツクボウシの声が聞こえたのに。
そのことも大きいと思います。


これから来年のセミの声が聞こえる頃までが、また正念場なのかも。


しょっちゅう正念場です。


でも明日から連休なのと、次男が帰って来るのと、キッチンのことを思い出して乗り切りました。


帰り道、見えるもの思い出すものにいちいち「なんやの、それ」と心の中で悪態をついて。




昨日、嘆いてばかりの自分のブログについて書いていましたが、大丈夫、好きに書いたらいい、と伝えて下さった方がいました。


ホッとしました。
本当にありがとうございました。


読んで下さる方に幸せな気分になってもらえないブログなのは、やはり気になっていたのです。


自分のために書きたいだけなら、日記にするべきじゃないかと。


でも、ブログを始めた時の気持ちを憶えています。


無理だと思うけど誰かにわかってほしい。


秘かな願いでした。



自分の気持ちをわかってもらえる。
これ以上嬉しいことってあるのでしょうか。


弱虫ペダル」で、インターハイ最終日のゴールを獲った坂道くんに、巻島先輩が言った言葉が、心に響きました。


簡単じゃなかったことくらいわかってるよ…


すべてを理解して掛けてくれる言葉。


私の場合はそれは叶わない願いだと思っていますが、巻島先輩はいないとわかっていますが、それでも日記は寂しくてブログを書いています。


せめて、誰かの理解者になりたいな…