生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

生きていくためにずっと必要だったのですから

f:id:kannpai:20210930185025j:plain
アンカーのランです。


もうしばらく工事はやめとこな、と朝キッチンで夫が言っていました。


今回のリフォームはテレワークの夫にほとんどを任せた訳ですが、業者さんが来られた時のチャイムに対応、駐車場の手配、あとはそんなになかったと思います。


16日間と言っても毎日工事があったのではないし。


例の宙に浮いた戸棚の片側がバンッと閉まる件は、戸棚ごとやり直しではなくストッパーの調整で済むとのこと。


前の戸棚にはストッパー自体なかったので、戸棚ごとのやり直しなんて絶対にいいです、と思ったのです。


夫にそう言うと、そうやなぁみたいな反応だったのに、翌日、もう戸棚の中は物入れていいって言うてはったよ、と。


いつ言うてはった?

その時。


戸棚ごとやり直しなんてせずにストッパーを調整できることを、最初から知っていたらしい。


じゃあその時になんで私にそう言ってくれへんかったん?


言うたつもりやった。ごめんごめん。


今回の場合は夫がわるいとわかりやすいですが、お互いの「つもり」が違うことが私たちにはよくあるのですね。


ボクはこういうつもりやった。

え?そういう意味やったん?


よく夫は言います。


私は自慢じゃないですがきっと想像力がある方です。


人の気持ちについては特にだと思う。生きていくためにずっと必要だったのですから。


表情や声や言葉、人間関係についての感度は高い方だと思います。


夫は高くない。いえ夫は普通なのに、私は意地悪でとても省いて話しているのです。


え?どういうこと?
省かんと言うて。
いつのこと?何のこと?


相手の意図がわかる、人の気持ちを想像できる、などという能力はあるかないかではないでしょう。これも程度はスペクトラム


夫は私ほどはそれを必要としない人生だったのです。


何のことって?
直前に言ったことがテーマやで。だいたいは。


本当に私は意地がわるいと思う。