生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

前だけをゆったり見て。つり橋を渡る感じで。

f:id:kannpai:20211017185120j:plainアンカーのランです。

 

先週くらいに次男の住む辺りで地震があったこともあり、遅まきながら防災グッズを用意しておこうと焦り始めました。

 

ちょうどCOOPのカタログも防災用品を特集していたのです。

 

災害時の避難所受け入れ定員は被災者の約20%、仮設トイレ設置までの日数は1週間以上、と書かれています。

 

今までに何度もテレビで避難所の様子を見ていたのに、なかなか実感として持てていなかったのですね。恥ずかしい限りです。

 

少しでも安くと思って、まずはネットでポップアップテントと寝袋、段ボールの簡易トイレを注文してみました。

 

缶詰のパンは町内会から配ってもらった物がたくさんあります。

ペットボトルのお水は常に切らさないようにしないと。

 

ラジオ付き懐中電灯は電池が入ったままで錆びついていました。

 

アルミのシートは絶対いるで、100均にも売ってる、と長男が教えてくれます。

 

あとは、歯ブラシ、割りばし、紙コップなども。タオルやティッシュ、次々浮かびます。

 

やっぱり専用のリュックが要るかな。

 

でも、側にいる人が持っていなかったら自分だけ使いにくい。

てことはできるだけ数も揃えておく?

 

みんなどうしてるのでしょう。

本当にいまさら誰に聞いたらいいのか。

 

絶対生き延びたいとは思わないですが、できるだけ周りの人や子どもたちに迷惑をかけないようにしないととは思います。

 

2人くらいは入れるポップアップテントは約3000円、寝袋は約1200円、段ボールのトイレは1600円、トイレ処理セットは500円。

 

届いて良ければ、次男にも一式を送ろうかと考えています。

 

小さい頃、ガールスカウトに所属、まだブラウニースカウトでしたが色々と学んだはずでした。そなえよつねに、と。

 

 

ワン吉やニャンコはどうしよう。

 

不安が一気にふくらみます。

 

私の中にまだ不安や心配の入るスキマがあったのかと一瞬途方に暮れましたが、また明日からもコツコツとやっていくしかありません。

 

前だけをゆったり見て。

つり橋を渡る感じで。