生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

駅ピアノ弾いて来るわ

f:id:kannpai:20211106212204j:plainアンカーのランです。

 

昨夜は2時を過ぎても眠れず、もう起きられるだけ起きたらいいか、と思っていると3時までには寝ていたようでした。

 

いつもは夫のガサガサで早くから目が覚めますが、起きたら9時をとっくに過ぎていてスッキリ。

 

ランニングかウォーキングかワン吉くんの散歩か、出掛けすぎて何かもうわかりませんが夫はいません。


長男がゆっくり起きて来てSwitchのゲームをし始め、「ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX」をどこで買おうか迷っているようでした。

 

新品をとても安く売っているお店がいくつもあるそうで、これすごい好きなゲームやからこんな安く買うの嫌かな…とわかるようなわからないようなことを言っています。

 

なんでこんな安くなるのかちょっと怪しい、と思っているようでした。


どんなわるいことが考えられるのか、私にはよくわかりません。

 

何のゲームをしていた時か、小学校の時にDSでしていたそのままの内容だとかで感動している様子も。

 

ゲームに続いて思い出したように、ピアノのアダプター見つかった?と聞いてきます。

 

少し前に長男は家にある電子ピアノが弾いてみたいと言っていたのです。

 

電源が入ると喜んで、なんと音ゲーとかいうゲームみたいに上からカラフルな線が雨のように落ちて来るのを見ながら「炎」に挑戦し始めました。

 

ドレミごとに色が違うようです。

楽譜を読めなくてもピアノが弾けるなんて。

 

4分の1倍速でも最初はさすがに無理そうでした。


諦めるかなと思っていましたが…

1時間くらい熱心にポロンポロンと。


だんだんメロディが繋がってきて、「炎」に聞こえるようになってきました。


すごい!いいなぁ、ピアノ!

駅ピアノ弾いて来るわ。


そんなことまで言ってます。



子どもの時にピアノを習っていた私には、スマホで雨のように落ちて来る線を見ながらメロディを奏でる長男にはびっくりでした。


何でもいいです。

音楽にも助けられる人生にしてほしい。