生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自分を責めるだけではうまくいかないので

f:id:kannpai:20211114181136j:plain
アンカーのランです。


黒いズボンが基本やからとりあえず買ってみたら、と夫が長男からアドバイスを受けて、今日は二人でユニクロに行きました。


ニャンコやワン吉の毛がついてもはらいやすい素材を探します。


あまり選択肢がなくてすぐに決まり、夫は裾上げを依頼、何か聞かれていました。


安いのにして下さい。


何を聞かれたのか確かめると、まつり縫いにするかミシン目が出るのにするか、だったらしく、そんなんどっちでもいいし、と。


まぁどちらかというとまつり縫いにしたらよかったのに、と思いましたが、それよりも即座に「安い方」と答えた夫に文句を言いたくなりました。


夫はすぐに変更してもらいに行きましたが、そんなんどっちでもいい、とまだ言います。


まつり縫いがどんなのかは知らないのにです。


280円でもっときれいにしてもらえるのかな、とは考えへんかった?


そんなんどっちでもいいと思って。



ここで、これ会話になってないよね、と恒例のやり取りが始まりました。


2つの縫い方を知っていてどっちでもいいならそれでいいと思う。
でもそうじゃないよね?


だってほんまにそんなことどっちでもいいから。


何のことかわからないのに、どっちでもいいって言ったよね?


ほんまにどっちでもいいから。


会話になってないよね?


ごめん。



車の中だし暇だから、というのもあります。
縫い方はもう本当にどっちでもいいですが、会話になっていないことにこだわってしまう自分。


責められてると感じて余計に、どっちでもいいからもういいやん、と終わろうとする夫。



こんなやり取りを昔から子どもがいてもしていました。


どれだけ子どもの心の傷になっているのかと思う。


それをずっと心配してきたのに、ほらまた父さん逃げたわ、大人やのにね、と昨日も買い物中に長男に言ったことを思い出しました。


子どもの心の傷よりも自分の不満を優先する母だなんて。



自分を責めるだけではうまくいかないので、まるで思春期の親子の痛み分けみたいですが、いい塩梅をつかむしかないですね。


明日からまた、なんとかがんばろうと思います。