生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

誰かをわるく思って終わりにしたくはなかった

f:id:kannpai:20211124193635j:plain

アンカーのランです。

 

休み明けですが、私は明日はもう週末です。

そう思うだけで気持ちが解放されていたようです。

 

 

とことん言わないと気が済まない思い込みの激しい人に、気楽に話し掛けていました。

 

きっと心のどこかでは諦めきれなかったのです。

 

その仕事や役割を本気で果たそう、という気持ちはやっぱり近いんじゃないかと。

 

自分のために、というのがもしもそこに少し入っていたとしても構わないです。

考え方が違っても本気なら構わないです。

自分のやり方じゃないとダメ、でもまぁいいです。

 

その人は笑顔でたくさんの言葉で話し続けてくれました。

 

思い込みの激しい人に考え直してみようかと思わせる説明が、私にできていなかっただけだと思う。

 

確かに伝えるタイミングというのはありますが、無理だと思い込んでいるのは私です。

 

納得してもらえる説明ができるようにもっと勉強もしなくては。

 

そういえば私から話し掛けて嫌な顔をされたことはない気がします。

 

ただ考えが違う時にとことん言われるだけ。

 

どう考えても私のコミュニケーション能力不足、勉強不足なんですね。

 

よかった。

 

誰かをわるく思って終わりにしたくはありませんでした。

 

 自分を省みる方が落ち着きます。

まだ成長できると思えるのも嬉しい。