生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

大掃除はしないけどスッキリしました

f:id:kannpai:20211226195932j:plainアンカーのランです。

 

年末の大掃除というのは何年もしていません。


昨年も今年も、料理さえしていないので掃除なんて優先順位はかなり下です。

 

家の中きれいにしてるでしょう。何でもきちんとしてそう。

 

こんなふうに言われても、全然そうじゃないってことをわかってもらおう、なんてもう思わなくなりました。

 

懸命に打ち消さなくても、どうせ家に遊びに来てもらうこともないので、バレません。

 

家、汚そう、よりはいいのです。

そんなこと思っても言わないでしょうけど。

 

 

という訳で、掃除に関しては焦ることもなく週末を過ごしていましたが、長男が週明けにオンライン面談があるそうで、どんな準備したらいいかな、とつぶやいていたのでまた余計なことを言いました。

 

部屋片づけたら、頭がすっきりするよ。

いい準備になると思うよ。

 

長男は、そやな、と。

 

私が思ったよりも入ってくれたようです。

 

私も、せめて本だけでもと、昨日決めた通り朝から整理していたのですが、メルカリに出品して売れていない分と他にもたくさんあった本やマンガを、もう一気に始末してしまおうと夫に手伝ってもらってBOOK・OFFに持ち込みました。

 

半分くらい値段がつかないかと思ったのに、つかなくて戻ったのはたったの18冊。

なんと102冊で3000円と少しになりました。

 

メルカリでもう少し丁寧に出せば、必要な人に確実に渡って値段ももっと高かったと思いますが、一定の努力はしたのでもういいです。

 

かなり部屋がすっきりしました。

 


2週間くらい前に届いてそのままだったカップウォーマーを一昨日使おうとしたら動作せず、中国語の説明書しかなくて、それもストレスになっていました。

 

7日以内じゃないと交換してくれないでしょう。私がわるいから仕方ない。

 

でもそれもダメもとでメールしてみると、なんと私はノートパソコンに繋ぐものと思い込んでいたのですがそれでは電力が弱くて、アダプターを使用してコンセントに差して使うようにとのメッセージがすぐに。

 

そのようにするとすぐに温かくなりました。

これもスッキリしました。