紅白観られないが一転
アンカーのランです。
大みそかは近場のホテルに一泊しました。急きょ決まりました。
今まで考えたことのない過ごし方です。
ニャンコを置いての一泊はありますが、ワン吉くんは初めて。
昨日16時前にみんなで家を出る時、ワン吉くんは何かを感じているようでした。
玄関の扉まで来たニャンコとは違い、少し離れた所でじっと見ています。
こんな寂しそうな目を見ながらよく出掛けるよね、と自分でも思いましたが、私たちだっていつ最後の小旅行になるかわからないから行かせてね、と心の中で手を合わせて。
ペットカメラで時々確かめると、ワン吉くんはずっといつものベッドにうずくまっていて、ニャンコもほとんど押し入れにいました。
長男がアレクサでリビングの照明の操作をできるようにした際にスマホでもできるようにしたらしくて、それに感心していたら、ペットカメラの横にアレクサを置いたのでペットカメラからアレクサに呼び掛けて操作もできた、とか。
すごいです。
昨年買った物の中で断トツヒットはこのアレクサ+ネイチャーREMです。
アレクサ本体は安い時に買ったので約6000円。お値打ち品だと思います。
実は大みそかの昨日は大失敗で1年が終わるところでした。
私らしいわ、どうってことない、とすぐに思いましたが、それにしても失敗ばかりの自分とフォローしてくれない夫が情けない。
ホテルの夕食の時間を先に電話で予約しとこうか、と朝には気づいていたのに、まあいいか、と放っておいたのです。
到着後に尋ねると、17時半からはもう満席で19時半以降になるとのこと。
え?紅白観られへん?とそこでようやく「やってしまった」と。
それでもこのドンくさい家族に2021年分の幸運が残されていました。
ホテルの探検行けへんか、とのんびり言う夫に、キャンセルが出たら早い時間の食事に変えて下さいって言うといてね、と頼むと、それがすぐに叶ったとの朗報を持って夫は戻って来ました。
今朝も4人で平和に朝食。
長男も次男も色々あるようですが頑張っています。
それに、2021年までの幸運のストックがきっとまだまだ残っているはず。
もうそろそろ這い上がってもいいんじゃないの、という気がしてきます。
今年もなかなか明るいブログにはできないと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。