生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

やっぱり人から物をもらうのは嬉しいです

f:id:kannpai:20220106201947j:plain
アンカーのランです。


確か1月4日前後がこの冬で一番日の出の遅い日。
この辺りですが。


たぶん前の冬も同じくらいでしょう。


冬至が一番遅いわけじゃない、と一昨年くらいにはっきりと知りました。


それまでは、あれ?冬至まだなのにもう日暮れは早くなってるよね、とか、冬至越したのにまだ日の出は遅くなってるよね、と。
なんとなく感じてはいたと思います。


というわけで、いよいよ春夏に向かいます。


と思ったら、今朝はみぞれが降っていて昨日より暗かったですが。



今週はお土産など色々と頂き物をしました。


やっぱり人から物をもらうのは嬉しいですね。


でも、私は人に物をあげるのが少し苦手です。



随分前は、よく人に物をあげたものでした。


公園デビューするとママ友に。

知り合った人にも何かと気を遣い。


何かおまけつきでないと好かれないと思っていたのでしょうか。


いつの頃からか今度は、ご機嫌を取っているようで、あげるのが苦手になりました。


何をごちゃごちゃと。


毎日頑張っている若い人にお菓子を配るの、これからの楽しみにさせてもらおうかな、と思ったりします。