生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

どんなに幸せかは本人が決めます

f:id:kannpai:20220114171026j:plain
アンカーのランです。


朝起きると車が雪で覆われていました。


フロントガラスに積もった雪をどうやってどけよう、と思ってすぐに諦めて、歯科の予約をキャンセルしてしまいました。


歯科衛生士さんのクリーニングと指導を受ける日だったのです。


親切にキャンセルが出たことを知らせてくれた予約日だったのに、申し訳ないことをしました。


治療よりはまだいいですが、やっぱり歯科は苦手。
車が出せないから行けない、という理由が見つかって逃げたようなものです。



今日は仕事が休みで、テレワークの長男と少し話す時間がありました。



3月頃、家探しに行くの?


3月なったらもうあんまないらしいから、今月ぐらいに見に行った方がいいみたいやわ。



わが家も含めて周りの人たちに色々と変化があります。
前に進んでいるのですね。



私は一昨年から地に足を着けずに進んで来たので風に弱いみたい。
いくら爽やかな風でもふらつきます。


不安ながらも未来に向かって懸命に進もうとする人たちを思いきり応援したい。


でもここに来て、進めている気さえしなくなっています。


揺り戻しなのでしょうか。
それとも、もしかしたら本当はぜんぜん進めていなかったのかな。


揺り戻しかどうかなんて、株価でもないのに誰にもわかりませんよね。


どうせ誰にもわからないのだから、大きく進めていることにしてもいいと思います。
もちろん良い方向に。


話が広がりますが、誰にもわからないことってたくさんあります。


人の幸せなんかも全くそうです。


他人が勝手に決めないでほしいですよね。


そろそろまとめようかの日々になって、より大きな幸せが感じられる解釈のために、できるだけ都合の良い記憶や情報を集めている、ということもあります。


あくまでも本人が決めるのです。