生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

生命力のある人に

f:id:kannpai:20220121205630j:plainアンカーのランです。

 

今日は仕事が休みで、歯科の予約もなくハローワークに行く元気もなく、ずっと家にこもっていました。

 

長男がテレワークでいましたが、もちろん仕事なのでめったにリビングにも来ません。

 

もう全部、なるようになるよな…

と思っていました。

 

最近ネットで、おそらく有名な人の、仕方ないっていうのは合理的じゃない、みたいな発言を耳にしたのが蘇ります。

 

文脈の中の一節というよりは話の初めに言われていた気がします。

 

その人が隣りにいたら叱られるだろうな。

 

この頃は、仕方ない、ばかりが浮かんでいるので。

 

でも、仕方ない、でもいいですよね。

 

 

リビングの椅子に座ると、少し前に購入したネコ脚のキャビネットが真正面になります。

 

最初はこんな片付いていない家には不釣り合いだと思ったのに、なんだか馴染んできてくれました。

 

高価なものではないですがそれでも、手作りの細かな細工があちこちに見て取れるアンティーク風で、とても気に入っています。

 

 どんな人が作ってくれたんだろうと想像が広がります。

 

 

仕事で会った若い女性が話してくれました。

 

家の中で壊れたものとか修理が必要な箇所とか、できる限り自分で直したい。

何でも自分でしたい。生命力があるってことかな。そんな人になりたい。

 

私も本当はそうなのかもしれないと思います。

 

できないことは誰かに助けてもらうとしても、できそうなことは、こんないい時代だからネットでさっさと調べて、自分の思うように済ませたい。

 

どんなに気持ちいいでしょうか。

 

もし今の私にエネルギーがたっぷりとあったら自分でしたいこと。

 

まずは車をぴかぴかに磨きたい。

夫がガソリンスタンドで洗車してもらっていますが、手で隅々まで丁寧に拭いてあげたい。雨や夏の日差しや、その他諸々のストレスを受けているのだから手入れしてあげたい。

 

ちょっとした額入りアートが買ってそのままです。

それを壁に飾りたい。下地があるかどうかを自分で調べて。

 

 もう忘れていることもたくさんありそうです。