生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

婚姻届とニャンコの心配

f:id:kannpai:20220207201415j:plain
アンカーのランです。


今日も月曜日なのにすでにぐったりです。
でも、金曜日から何度も戻しているニャンコが今朝4時頃にも戻したので、その心配もあって仕事のことはあまり気になりませんでした。


先ほど病院に連れて行きましたが、点滴でもう一日様子を見ることに。
怖いことは考えたくないです。



ところで、長男の婚姻届の話です。


先日の会食の後、署名をしてほしいと言われて夫が書いていましたが、私が略していいと言ったので長男に怒られました。


住民票通りやないとあかんのちゃう?
なんで略すの、と。


言われてやっとわかります。
仕方がないので略した住所の下に小さく正式なのを書き込んでもらいました。


その間も、それは無理とか汚くなったとか悲しそうにされましたが、当然です。
軽はずみな私の発言から招いたこと。
夫が怒られましたが私のせいです。


結婚指輪を買ったお店のオシャレな婚姻届にするか、普通の婚姻届にするか、二人はそれも迷っていたのでした。


お店でもらったおしゃれな紙の方は窓口で受理してもらえるのか、そして、いくらきれいでも手元には残らないのが残念、とか。


へぇー、そんなに大事なイベントなのか。



母さんたちのはある?


私たちの?そんなの今までに一度も思い出したことはありませんでした。


確か結婚式の朝に夫が一人で届け出てくれたはず。


もちろんコピーを取るなんて二人とも考えもしない。



外勤でちょうど前を通ったので役所で尋ねてみたのですが、住所などは略しても大丈夫のようでした。署名欄が未記入でもない限り受理はします、と。


そして窓口に置かれていた婚姻届の用紙。


その下段になんと離婚届の用紙が。


いえ、離婚届が上だったような気がする。


二人は二枚ともお店でもらったと言っていたのでよかったです。
この光景を目にしたらぎょっとしたでしょうね。