生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

そりゃあ どうしてもの時は どうしてもです

f:id:kannpai:20220211183945j:plain

アンカーのランです。

 

今日も映画「かもめ食堂」より、素敵なセリフを紹介します。

 

 

 

 

 

 

フィンランドヘルシンキで小さな食堂を経営しているサチエが、書店で日本人女性ミドリに出会ったシーンです。

 

 

 

(サチエがミドリに尋ねます)

そちらは観光ですか?

 

 

いえ

 

あ お仕事とか

 

いえ そうじゃなくて

 

あ ムーミンに会いに

 

まさか

指差しちゃったんです

 

指差した?

 

はい

 

は?

 

どっか遠い所に行ってやろうと思いましてね

世界地図を広げて 目をつむって エイって指差した所がフィンランドだったんです

 

はあ

 

で 昨日こちらに到着しまして 私が今ここに座っているってわけです

 

すごい

 

いえ そんなこと

 

いやぁ なかなかできませんよ 

 

そうですかね

 

 

でも 来てやらないわけにはいかなかったんです どうしても

 

そりゃあ どうしてもの時は どうしてもです

 

ですよね

 

来てやりましたか

 

はい 来てやりました

 

ようこそ いらっしゃいました

 

 

 

 

 

私は話すのは下手ですが、けっこう人の話を聴くことはできると思ってきたので、どうしたらもっとよく「聴く」ことができるかにはとても関心があります。

 

それで、このサチエさんのセリフにドキッとしたのです。

 

どうしても来てやらないわけにはいかなかった、と言われたら、私ならきっと「そうだったんですね」です。

 

何かあったんですね、だから来たんですね。

 

これ、サチエさんの返しに比べたら弱いです。

 

 

「そりゃあ どうしてもの時は どうしてもです」

 

ミドリさんの「どうしても」に一番共感することで、ミドリさんを一瞬で肯定し、味方になっています。

 

それだけでミドリさんは自分に納得できるのですね。

 

私も長く生きているのにまだまだだ…