生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

みんな何か食べないと生きていけないんですねぇ

f:id:kannpai:20220216192601j:plainアンカーのランです。

 

午前中の4時間で3言くらいしかしゃべらなかったので、お昼に他部署の人に呼んでもらって少し話せたのは有難かったです。

 

みんなが静かにしているならいいですが、周りの人たちがワイワイ話している中で一人違う仕事をしているのはしんどいですね。仕方ないですが。

 

帰ったら何食べよう、昨日の夜のお好み焼きは美味しかったなぁ、と思いながら端末を見つめていました。

 

 

ところで、「関西風お好み焼おはなはん」のつもりで何も用意しなかった昨日、同じ「おはなはん」でも「だしで練ったお好み焼き粉」だったので慌てました。

 

「関西風お好み焼おはなはん」は卵を足すだけでできるのに対し、「だしで練ったお好み焼き粉」はその名の通りお出汁で練った粉だけだったのです。

 

容器がどちらもカップなので、夫が同じような物だと思って買ったようです。

開けてびっくりしましたが、キャベツも天かすも豚肉もあったので美味しいのができました。

 

 

 

 

今日も映画「かもめ食堂」より、印象に残ったセリフを紹介します。

 

 

 

 フィンランドヘルシンキでサチエが経営している小さな食堂で、結局しばらく手伝いをしているミドリですが、ある日サチエに。

 

 (ミドリさん)

ねぇ知ってました?

 

(サチエさん)

 

(ミドリさん)

あのね 

ニョロニョロって電気を食べて生きてるんですよ

 

(サチエさん)

へぇ

 

(ミドリさん)

知らなかったでしょ

 

(サチエさん)

電気ですか

 

(ミドリさん)

世の中には知ってるようで知らないことって結構多いんですよねぇ

 

(サチエさん)

みんな何か食べないと生きていけないんですねぇ

 

 

 

子ども食堂」をして下さる人が増えているようです。コロナでちょっとストップがかかったのかもしれないですが。

 

まずは「食べること」ですね。有難いです。

本当は私もそういうことで誰かの役に立ちたかったです。