生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

そんな毎日がいいと思う

f:id:kannpai:20220223203127j:plainアンカーのランです。

 

自由な人たちを眺めながら力が抜けていきます。

 

文句言ったり、怒ったり。希望したり、断ったり。ねたんだり、すねたり。

自分の様々な感情を、大人だから一応わきまえますが、それでもしっかり表現できるのですね。

 

そんな毎日がいいと思います。

 

それで、あ、ちょっと怒り過ぎたなとか、どうして喜べないんだろうとか、自分の感情を見直すのです。

 

隠れている気持ちが掘り起こされたりもしますね。

 

ますます自分の中の感情が豊かになると思います。

 

別の感情になだめられたり励まされたりも。

 

ますます自分の中の感情が生き生きとして、外との出入りも自由になります。

 

自然と言葉が増えるのではないでしょうか。

 

 

おとなしい人の中には、自分の気持ちがよくわからなくて諦めている人もいます。静かにしているのが好きなのではなく。

 

いつも笑顔の人の中には、自分の気持ちをうまく表現できなくて困っている人もいます。自分を責めながら。

 

 

なので、自由に楽に話せる人には、できれば助けてもらえたら嬉しいです。

 

もちろん、みんな忙しく毎日を過ごしているので、自分のことがまずは一番。

余力があればぜひ、周りにいる自己主張のない人にお節介を焼いてほしいです。

 

少し助けてもらえるだけで、その人の人生が変わるかもしれないので。