生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ネコではだめですか

f:id:kannpai:20220306202119j:plain
アンカーのランです。


今日は仕事で、2、3ヵ月ぶりに会えた人がいました。


出会ったのは5年前。
穏やかな声が好きです。


緊張なく話ができます。
おそらく7、8才年上だと思う。


その方が話してくれました。


どこかの教授が言ってたけどね。
私たちくらいの年代になるとね、気兼ねなく話ができる人が3人いるといいんだって。
足と喉は連動してるそうよ。
喉の筋肉をよく動かすといいの。



3人ですか…
ネコではだめですか。


人間。


歳を取って知り合った人って、縁があるのよ。


知り合うにはちょっと努力がいるの。



だんだん聞きたいことが出てきました。
でもやっぱりそれは聞けません。


私はまさかその3人に?
私と縁が?


その方の意図がつかめなくて、優しい声をじっと聴いていました。


3人に入れてもらえたら嬉しいし、縁があるのもとても嬉しい。


でも正直に言うと、ネコでも犬でも、今は生きていない人でも、誰でもいいんじゃないかと内心思ったのです。


心のある誰かに語りかけたらいい。


相手の心を思って話したらいいのでは。


そう思ったのです。