生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

取って食われるわけじゃない

f:id:kannpai:20220330223743j:plain
アンカーのランです。


もう本当にピンチでしたが、なんとか見通しがつきました。


明日で今の職場を去るのに、済まさなければいけないことがたくさんあったのです。


貯めていた多くの物も持ち帰らないといけない。


私物、捨てるべき物、整理しておくべき物。


昨日も大荷物で。
今日も大荷物で。
それに加えて、明日全員に配るお菓子を買って帰らないといけない。


しなければいけないことばかりです。


できるだけしたらいいです。


最低限のことだけしたらいいです。


誰かを傷つけるとわかっていることを避けるだけでいいです。


何もできなくてもいいです。


生きていれば、少し元気になった時に謝ることもできるし、やり直すこともできる。


謝ることもやり直すことも、もしもできなくても、取って食われるわけじゃないから、大丈夫です。


大昔、母が、取って食われるわけじゃない、みたいなことを言っていたのが印象的で未だに憶えています。


母もギリギリで生きていたんだろうな、と思ったりします。