生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私もけっこう器用なんだけど


アンカーのランです。


ネコ好きの友人が来てくれてずっとおしゃべりしていました。


その前に来てくれたのは2年以上前。


近所なので時々出会ったり、lineでやり取りはありましたが、何時間も話し込むのは久しぶり。


ずっと変わらない私とまた代わり映えしないおしゃべりをした、そう感じて帰ってくれたと思います。



前回来てくれた時の私とは全く別人なんだけど…


ちょうど2年前の悲しい出来事から、ある感情を封印して日にちを重ねることだけに集中してきました。


感情を操作するって、結構難しいのです。


全てを凍結させる方が楽だったかも。


もちろん、私の場合ですが。


外に出て誰かと会って、嬉しい、楽しい、大丈夫、頑張りましょう、って心を動かすのです。


でも、自分の死ぬほど辛い出来事だけには心を動かしてはいけない。


誰かに、残念ね、辛いね、悲しいね、と共感するのです。


でも、自分にはそんな声を掛けてはいけない。


そんな感情を思い起こせば大変なことになるから。


ほんとに、器用でよかったなとしみじみ思います。



今日来てくれたネコ好きの友人が、見様見真似でネイルアートを自分でする、と綺麗な爪を見せてくれました。


器用やね、と言いながら、私もけっこう器用なんだけど、と思ったりしました。