生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お嫁さんと一緒に餃子を


アンカーのランです。


お嫁さんと一緒に餃子を作りました。


私の餃子なんて本当に適当です。


豚肉のミンチ、茹で白菜とニラのみじん切り、それを混ぜてゴマ油と塩コショウを加えるだけ。


皮はもちろん買って来たものです。
スプーンで具を載せてキュキュッとヒダをつけてくっつけると、お嫁さんが「器用ですね〜」ととても褒めてくれました。


この家に来てくれて一ヶ月以上経ちます。


手伝います、と何度も言ってくれたのに、私は自分がまだほとんど料理ができないこともあって、いいよいいよ、と何も頼みませんでした。


でも、お嫁さんは、何か手伝う方が居心地がよかったのですね。


昨夜なんかは、ちょうど捨てに行こうと置いていたゴミ袋を見つけたお嫁さんが、これ捨てに行ってもいいですか?いつも色々してもらってるのでこのくらいは、と。



今度は何をしてもらおうかな。
結構難しいです。


負担になってもいけないし、ちょうどいいくらいを考える余裕が私にはないのです。


とりあえず親しみを伝えるために、丁寧な言葉を使うのをできるだけやめてみました。


手先はまぁまぁ器用だけど、実はコミュニケーションは不器用なんです。


早くそれをわかってもらわないと、思いがけないところで誤解を生むかもしれないです。



何を手伝ってもらおうかな。


だって急にこんなことになったのです。


長男が出て行くのにまさかお嫁さんだけが来てくれるなんて。


嬉しいけれど戸惑うばかり。


戸惑うけれど、早くこの状況に慣れて幸せを感じないと、と思います。