生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

夢の中の次男と長男の鶏そうめん

アンカーのランです。

 

次男の夢を見ました。

 

次男が料理本を何冊も買っていて、この間帰って来てくれた際に「茶碗蒸し」を作ってくれたのを思い出し、よし、私も作れるはず、作ってあげよう、と思うのですが作り方がわからない、それで次男の料理本をこっそり見ている。

 

もう関東の家に帰っていないのに、なぜか途中から登場する次男。

 

母さんが料理できなくなってる、と感じながらも動揺を隠して笑っています。

 

全部、夢。

 

無意識の領域にはやはり、この間帰って来てくれた時に手料理を出したかった、がずっとあるのでしょう。

 

 

そう言えば、この間長男が作ってくれた「鶏そうめん」が美味しかったです。

 

若い人は、材料をぱぱっと入力してそれで出来るメニューを検索、片手で作り方を見ながら容易く料理するのですね。

すごいです。

 

お昼時に素麺だけがあり、まだ冷たいものよりは温かい「にゅう麺」の方がいいかな、どうしようかな、と言う私に、長男がさっと立って動いてくれたのでした。

 

鶏ガラスープに麺つゆとおろしニンニク、ごま油、黒コショウ。

 

素麺を茹でるのと彩りの錦糸卵を作るのだけは私がしました。

 

にゅう麺ってどんなのかとお嫁さんに聞かれて、もう何年も作っていないな、と懐かしく思い出しました。

 

茶碗蒸しも、にゅう麺も、卵豆腐も春巻きも桜餅もわらび餅もバナナケーキも子どもたちが小さい頃には作っていたのに、子どもたちの記憶には残っていないだろうな、とちょっと残念でした。

 

大人になってからの長い人生、昔、母親が作ってくれたものが結構心のエネルギーになると思うのですが、やっぱり私は我が子にはあげられなかったですね。エネルギー。

 

いつも精一杯頑張ってきたつもりなんですが。

 

まぁ仕方ないです。