生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

遠慮なく話していたついこの間とはもう違う


アンカーのランです。


もうかなりエネルギーがなくて、どうしたものかと。


長男が帰って来てくれていますが、私は明日も仕事です。残念。


長男はテレワークなので一日早く帰って来て今日はここで仕事を、といっても転職したので研修だったようです。


今までに何度も、新卒の人と一緒に研修受けさせてくれるなんかホンマ有り難い、と言っていました。


3ヶ月も研修らしく、新卒の人はさらに2、3ヶ月続くのだとか。


入ってみると、英語のできる人ばかりだったそうで、さっきも英語の勉強をしていました。


面倒くさい、が長男の専売特許なのに、それでも折々には面倒くさそうなことをコツコツとやっています。


そんな姿を見てホッとしたりもしましたが、お嫁さんの手前、あまり長男と話ができなくて、遠慮なく話していたついこの間とはもう違うことを突きつけられました。


もちろん、突きつけたのは私ですが。


こうやってわきまえて、もうこんな齢なのに、しかもとてもしんどいのに、さらに大人になっていくのか、と自分を労りたくなりました。