生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自分の感性がよく働くように


アンカーのランです。


今日は長男が帰って来るのに仕事は休めなくて、まぁ長男もそんなことしてほしくないでしょうけれど、色々空回りの一日でした。


空回りって何だろう、と改めて考えましたが、使っているエネルギーが無駄になっているということですよね。


もうそんなことはたくさんです。



我慢していることは全部貯金になっているとか。
頑張っていれば神さまが見てくれているとか。
気を遣っていればいつかわかってもらえるとか。


そんな思い込みも解除できつつありますが、例えば今日の空回りは微妙に違います。


そういう長期的な空回りではなくて、日々の判断ミスとか運とかによるもの。


運は仕方がないです。でもできるなら判断は正しくしたい。


それは、自分の気持ちを大事にすることから始まるんじゃないかと思うのですね。
ちょっと気の長い話になりますが。


自分の気持ちを大事にしてあげると、自分の感性がよく働くようになる。


そして、その感性で判断するとうまくいくことが多くなり、どんどん自信もついて好循環になる。


本当は色々なことがもっとうまくいくはずなのです。


努力しているのだから。


空回りしていたら、後悔したり自分を責めたりしないで、まずは自分を労ってあげたいですよね。