生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

話し合いが成立しない


アンカーのランです。


今日はフランソワーズも魔法使いもいない日で、職場に着く前からずっと憂鬱でした。


人の多い方が、注目される確率が減るのでいいです。


それと、何かわからないことがあった場合に聞く相手を選べます。


と言っても今はもっぱらフランソワーズですが。


それに何より、話す場面が増えてどんどん頭が回り、うまく話せてホッとします。



でも今日は、フランソワーズと魔法使いがいないのでハッキリしてしまう、という日でもありました。


どうしていちいちストレスになるのかわかりませんが、きっと歩んで来た道のりがあまりにも違うのでしょうね。


職場にどんな服装で着ても、ずっとおしゃべりしていても、どんなにお菓子を食べてもいいです。


私の方が大分年上でしょうから話題が合わなくても価値観が少し違っても普通でしょう。


仕事さえきちんとしてくれていたら問題ないです。


でもそこが残念なのです。仕事のことで、ましてや相手のあることで話し合いが成立しない。


それでも関わりを持たなければいけない人。


なかなか手強いなと、今日もつくづく思いました。


相手がなくて自分が我慢すればいいだけならお手のもの、なのですが。


相手があって、職場の空気をわるくしたくもなくて、となるともう不可能なのかもしれません。