生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

行き先を黙っていたら着いてしまいました


アンカーのランです。


昼から仕事を休んで出掛けています。


母と会うのは7か月ぶりくらい。
前回は関東に行った次男をみんなで訪ねた時です。


本当は会わずに元気でいてくれたらそれでいいと思っています。


母と会うとどうしても父を思い出すことになるから。


それだけではありません。たぶん一生整理できない感情があるから。


なので、父がいなくなって半年までの法事にはなんとか出向きましたが、それっきり家に入ることはありませんでした。


今日はそこを意外とヒョイっと乗り越えられるかな、と少し思いましたが、やっぱり無理でした。


昨日の悲しい出来事のあとです。



家が近づくと目に入れたくないものばかり。


夫が母を車に乗り込ませる1、2分を淡々とやり過ごしました。


母を連れて隣県でホテルに一泊だけです。


行き先は言っていません。


すぐに聞くかな、と思ったのに黙ったまま。怒っているのでもボケているのでもないです。こんな母。


私は意地悪でしょうか。
意地悪だし元気もないです。


なので私も黙っていたら、着いてしまいました。