生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

明らかに私に対する非難


アンカーのランです。


今日はもう全部終わった気分でした。


もっと生きられることになった、と全てのものに静かに感謝したのはたった二日前です。


もう何があってもどうでもいい、生きられるだけでいい、と。


でも、たった二日で変わるのですね。


4月からの職場で、どうしてもうまくいかない人がいます。


いつも朝からお菓子とおしゃべり。


そんなことはまぁいいですが、仕事のことで黙って済ませることができなかったのですね。


仕方なく申し入れた時が確かにありました。



今日の会議で、明らかに私に対する非難を交えた発言をされたのです。


しかも、なぜか少し涙声に。


私は一度も責めたりはしなかったはず。なので涙声は反則です。


一瞬、自分がなくなりそうな感覚を覚えました。


私より若い彼女が、私は一生懸命やってきて…、と話すと一人、二人、と味方が増えていったでしょう。


もちろん対抗するつもりはないですし、また明日から生き直そう、と気を落ち着けてやっていくだけです。


生きているだけでいいんです。


そのことに比べたら全部大したことない。


ゆっくり丁寧に、できるだけのことをしたらいいだけです。