生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

大人ならそんなことしないよね

アンカーのランです。

 

昨日のブログのタイトルを変えました。

 

神さまなんていないとずっと前にわかっていたのですから。

 

その代わり、バチが当たった、とかもあり得ませんね。

 

自分が恥ずかしくない言動を心掛けるだけです。

 

 

この頃よく、話し合いのできない人っていったいどうしてだろう、と考えるのです。

 

こちらがケンカ腰とか、偉そうとか、主張が強いとか、それだったらわかります。

 

そんなこと、できるものならしてみたい。

 

ちょっと、〇〇さん、これどういうこと?

どうしてそういう考えになるのかな。

 

絶対に言えないでしょうね。

それで、今、感じたことがありました。

 

私って心の中で時々そんなふうに思ってるよね。その人に対して。

 

でも、自分の思いなんて出せずにずっと緊張して生きて来たわけで、まさかその人に私の本心が伝わっているとは考えにくい。

 

では、どうして話し合いにならないのでしょうか。

 

よくみんなに声を掛けてくれて、手伝ってくれて、元気な声で楽しくおしゃべりする人です。

 

職場にこんな人が一人いると明るくなります。


私以外の人とも仕事の中身のことで話をしている様子はないですが、みんなとうまくいっているようです。


じゃあ、どうして?


今回のことで自分の愚かさを思い知りました。

 

わかってくれるわけなかった。

わかってくれる位なら、私が質問したり意見を言ったりした時に、話し合いができていると思います。

 

話もせず怒ったまま、いきなり会議で私を非難、しかも涙つきで。

 

大人ならそんなことしないよね、と思いながら、もう一度自分の言動を振り返ってみています。