生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お嫁さんもホッとしていると思う

こんばんは。ランです。

 

お嫁さんが昨日から実家に帰っています。

 

ただいまぁ、と可愛い笑顔を見せてくれるお嫁さんが数日いないと思うと寂しいですが、正直なところホッとする気持ちもありますね。

 

わが家に来てくれてもう4ヶ月…

 

困っていることはないか。嫌な思いはしていないか。

でも、出過ぎたことをしてはいけないし、もちろん干渉してはいけない。

 

何より嫌われないようにしないといけないです。

 

嫌われたら遠くに住む長男にも嫌われることになるので。

それはちょっと自分本位ですが。

 

無理は続かないので、毎日できる範囲でやってきました。

 

今日はしんどいからあまりしゃべりたくない、笑顔にもなれない、なんて以前はよくありましたが、それは相手が夫だからできていたこと。

 

それに、コミュニケーションをできるだけ取っていないと、どうしてあげた方がいいのかがわからないのです。

 

夫もとても気を遣っていて面白いほどでしたが、ちょっと慣れてきたようです。

 

 

でも、お嫁さんも色々と我慢をしてくれているのでしょうね。

 

不便なことも、言いにくいことも。

 

 

とにかく、お嫁さんも実家でホッとしていると思います。

 

私もだらしないありのままの自分で。