生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人を言い負かすのが得意です、よりよっぽどいい


こんばんは。ランです。


天気予報にはあまり関心がないですね。
テレビを眺めていると自然と情報が入ってきてそれが頭に残っている、くらいです。


でもこれが結構、職場などで役に立ちます。


気温や雨の話は多くの人の関心事なのですね。それにまぁ平和な話題です。災害をもたらす程でなければ。


事件や社会問題になると、話が進めば意見や価値観を求められたりもしますから。


ちょっともうメンバーによっては遠慮しますね。


人と話すのが苦手な人や、エネルギーはないけど一応コミュニケーションを取りたい人は、準備しておくといいかもしれません。


天気予報をしっかり見ておくとか、季節の風物詩、行事や季節の食べ物や花などを確認しておくのです。


自分も少しくらいは興味のあるものがいいと思います。


何かに特に詳しければさらにいいでしょうね。



ところで、今思ったのですが、人と話すのが苦手です、という人は、自分がわるいとは思わなくていいんじゃないでしょうか。


会話なんだから相手がいるわけです。


その相手の人に、自分が話す相手が緊張しないようにとか、相手に合わせた話題をとか、そういう配慮がないということだって大いにあり得ます。


なので、お互いさま、と秘かに思うのはどうでしょう。


それでもやっぱり自分は苦手だと思うなら、上手に話せない言い訳を何か考えておいて、いつでもチャンスがあればそのフレーズを言うことにして、もしもそれを言えたら「よくやった」と自分を褒めちぎる。というのはどうでしょう。


人を言い負かすのが得意です、よりよっぽどいいですよね。